1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2007.05.22 Tue

やっぱりな・・・・・

ゆうゆうが中学進学して、
勉強のことよりも私が1番心配してたこと、


「友達とトラブルを起こしてないだろうか」




毎日のように、「今日、何もなかった~?」と聞いていたが、「うん、別に何もないよ」と答えてたし、入学式の日に「何かあれば、オオゴトにならないうちにすぐ家に連絡します」とおっしゃってた担任からも連絡がなかったので、「今の学校は、ゆうゆうのカラーに合ってるんだなぁ~~よかった、よかった♪」とすっかり安心しきっていた。

しかし、競馬で「今日は、本命サイドで決まりだな」とすっかり安心して見ている時ほど、「ウソやろ・・・」というような大穴馬が激走するのと同じで、私が心配してたことがついに起こった。
(競馬を一緒にするなって)


先週、ベソをかきながらゆうゆうが
「どうしよう・・・・今日な、I田くんとK田くんとケンカしちゃった。」


(||||▽ ̄)アウッ!

状況は、本人から聞いたが、あくまでもゆうゆう本人からの言い分だったので、夕方近く担任から連絡があったときに聞いた話を総合すると、


書道教室から戻ってきたときに、誰かに指でカンチョウをされた。ゆうゆうの肛門にまともに入ってしまったので側にいたIくんに
「誰がやってんッ?!」と聞くと、「K田やで~」と言ったので、殴りかかっていった。そのとき、左目の横を殴ってしまったので、K田くんに青タンができたようだ。ちょうど次の授業に向かうゆうゆうの担任が通りかかってケンカはとめられたが、放課後3人を呼んで事情を聞くと、K田くんは、カンチョウの真似をしていただけでやってないということだった。I田くんも真似を見ただけで、実際はわからないということで、他の誰も目撃がなかった。
何がともあれ、先に手を出してしまったのはゆうゆうだったので、どんなことがあっても、それはいけないことだと叱りました。

という話だった。
(ちょっと納得がいかない)

ゆうゆうを弁解するわけではないが、中学に進学して、字は汚いが(笑)ノートもちゃんととってたし、宿題もきちんとやってたし、毎日行われる小テストもほとんど合格点でがんばってたし、この前の参観でもずっとおとなしく椅子に座ってたし、もしかしてADHDが治ったのか(実際そんなことはないけれど)、なーんて油断してたとこがあった。でも反面、そんなに頑張りすぎて、いつかパンクするんじゃないだろうか、などと心配していたが、ついに相手にケガをさせてしまった。担任からの話では、そんなに大したケガではなかったということだが、


これは、処分の対象になるのだろうか。
いや、もしかして停学かもしれない。
相手が失明しちゃったら、退学処分はまぬがれないだろう。
それより、K田くんにとんでもないことをしてしまったことを一生償っていかなければならないのだ。

凹んだ・・・・・・すげぇーーー凹んだ。

幸いなことに、相手のお母さんも、ケガはたいしたことはなかったし、自分の子供も全く非がなかったとは言い切れないので、あまり気になさらないでくださいとのことだったが、こちらはひたすら謝った。
ただ、、、、、




歩いていただけのゆうゆうに、

「カンチョウ」をしたのは、誰やねんッッーーーーー!!


担任のはからいで、ゆうゆうにも情状酌量の余地があり、
今回は処分問題にはせず、中等部だけでおさめるということだった。

かたじけない・・・・・
(アタシはサムライかッ?)


しかししかし、問題はこれだけでは済まなかった。
カンチョウ事件の前の日も、隣のクラスのTくんにからかわれ続けていたので、ついスイッチが入ってしまい、手を出してしまったということが、Tくん側の申し出からわかった。


(||||▽ ̄)アウッ!

またかよっ。


もちろん放課後、担任の先生から連絡があり、事情を説明してもらったが、「中間テスト前に、何やってますねん~~?」をいうのが、ひしひし感じられた(すまぬ)
今回は、Tくんの持ち物を床に投げたということだったので、相手を傷つけていなかったので少し救われたが(コラ!)それでも先に手を出してしまったということには、変わりない。

ゆうゆうも、いろいろ我慢してたんだね。
だから、つい手が出てしまったんだよね。
わかるよ、お母さんには・・・・ゆうゆうの気持ちが。

しかし、建前上、「きつく叱りましたので」と担任には言ったが、
担任の先生は、

「あのぉ・・・・・小学校時代にも、こんなことはよくありましたか?」

と切り替えしてきた。



ゆうゆうをかばうわけではないが、ADHDのことを少し話し、最近落ち着いてたし、正直私も油断してたところがあったということを心からわびた。また、小学校時代に、イジメをうけ、学級崩壊も経験し、何もしてくれない公立に見切りをつけ、安心して授業を受けさせれる私立中学を受験した、そんなことを簡単に話した。



「やっぱり、そうでしたか・・・・いえね、ボクも詳しくはわかりませんが、昨年もそんな子(ADHD)がいましたから。」








6月の初旬、三者面談があるのでこのときにきちんと話そうと思う。

それまで退学処分にならないことを祈ろう(苦笑)

スポンサーサイト

続きを読む
Category: アスペのゆうゆうの話 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

