1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2006.10.23 Mon

来年の春、中学生になります。

みなさん、こんにちわんこ~♪
(コレばっかりやん)
私が留守にしている間も、たくさんの人に訪問いただき、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げますm(__)m

10月に入ってから予想してたとはいえ、
毎日バタバタしており、ゆっくりパソに触っている時間がなくそれでもカキコしてくださった方に、レスするのが精一杯で不義理をしておりました。

さて、我が家のADHD児・ゆうゆうは、
来年の春中学生になります(たぶん)
で、今後のことを考えて、
この冬に、ある中学を受験することにしました。
発達障害児のゆうゆうが、お受験っっーーー?!
なんてツッコミを入れられるかもしれませんが
ご存知のとおり、ゆうゆうが5年生のとき、
学級崩壊に陥りました。
詳しいことは、MenuのADHDから
「ゆうゆうの軌跡・5年生」をごらんになってください。
簡単に説明しますと、
ゆうゆうはイジメに遭い、
いろいろ調べているうちに、
4月当初から授業が全く成り立たない、
いわゆる学級崩壊になっていることが判明。
高学年にもかかわらず、
一日中学級会を開くというアホな日が
何日間も続きました。
こりゃ大変!!と毎日のように学校に赴き、
また教育委員会にも出向き、イジメを含め相談したにもかかわらず
出た結論・・・・・・













学校・担任に対し、厳重注意





です・・・・・・・┐(´ー`;)┌フッ




所詮、公立学校なんてこんなもんです。
自治体なんて、こんなもんです。
福岡の中学生の子供が、イジメを苦に自殺という
心痛む事件が起きたのは記憶に新しいですが
人が死んだにもかかわらず、
学校や市の教育委員会の対応については、本当に腹立たしい限りです。

が、しかし、これは、珍しいことでもなんでもありません。
私がゆうゆうのときに経験した、市や学校の対応とほとんど同じなのです。
で、
先頭にたって特定の子供をイジメていた担任は、
「入院」という名の雲隠れですね。

「一生償うつもりです」
担任はそう言ったらしいですが、
心からそう思うのなら、

なにぃ~~~~体調が悪いだとぉぉぉ~~?

そんな理由くらいで、入院なんかするなよ。

這ってでも生徒の家に行き、ちゃんと事実を説明するべきです。
アンタは体調が悪くても、命あるやろっ?!
でも、この生徒は、もう死んじゃったんだよ。
しかも、ずっと苦しみながら死んじゃったんだよ。
13歳。
これから、人生一番楽しい時期だったんだよ。
いっぱいいっぱい夢もあっただろうに。
いっぱいいっぱい希望もあっただろうに。

遺族の人は、大事な家族を失ったんだよ。
子供が、親より先に死んじゃいけないんだ。
アンタが、殺したんだよ!!






話がずいぶんそれましたが、
うちの場合は、ありがたいことに命はありますが、
それでも、あんなにひどいことになっていても
イジメの子供の親を呼び出すわけでもなく
学級崩壊してても、保護者会を開くわけでもなく、結局当の担任は、福岡の事件のように未だ休職してしています。退職したということは聞かないので、何の病気か知らないけど治療しながらお給料をいただいておられるのでしょうね。
もちろん、この件について何の説明もありませんでしたし、今もありません。

注:あくまでもこれは、うちの地域ですので、
そこのところをどうかご了解願います。

こんな事情があって、公立に対して不安がつのり、
信頼感もなくなり、また、ゆうゆうをイジめた奴らと同じ学校に行きたくなくて夫や塾の先生、今通っているドクターなどとも相談して、
偏差値もそこそこの中学を受験する準備で
毎日、追われている次第です。
少し、おしゃべりはありますが、
幸いなことに最近落ち着きだしてきたし
成績も、そこそこになってきましたし。
それでも、ゆうゆうは、時々今でも5年生のときのことが、フラッシュバックしておびえる事もあるんですよね。

それでもゆうゆうは、
「あのとき、誰も助けてくれなかった。だから、将来スクールカウンセラーになって、不登校の子や発達障害でつらい思いをしてる子を助けてあげるんだ。だから、勉強しなくちゃいけないんだ」
と自分から言ってくれたので、
親である私は、ゆうゆうの夢を応援してあげようと思っています。

本当は、スクールカウンセラーにならなくてもいいんです。ADHDやLDの子供たちは、知的な障害がないため国からは何の援助も受けることができません。
いえ、別に、お金くれ~~~と言ってるわけじゃないんです。(でも、くれるものはいただきます)
ただ、一人前になって社会に出て、
ちゃんとお給料をもらえるようになってくれれば、
それ以上は望みません。

ちょっと長くなりましたので、今日は
このへんで終わらせていただきますが
このカテゴリーは、これからも続けていきたいと思っています。


スポンサーサイト

続きを読む
Category: アスペのゆうゆうの話 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

