1件ずつ表示 
--.--.-- --

スポンサーサイト


続きを読む
Category: スポンサー広告
2007.11.14 Wed

お受験 For 発達障害児-その6-

*************************

まず最初に、誤解をされないようにしてほしいのですが、
私は何が何でも、私立中学受験を勧めているのではありません。
地域によって、公立中学の方がいい場合もありますし、
受験は、選択肢の一つとして、ご紹介してるだけですので、
この点をどうかご理解願います。

*************************

塾に通うことになった。
受験する学校も決めた。

この時点では、あくまでも準備が整ったと言うことで、
合格したわけではありません。
塾は、入試の手助けはしてくれますが、
実際、受験するのは子供自身。
家での学習が最も重要なのは、言うまでもありませんよね。

しかし、発達障害の子供は、コツコツ勉強するというのが
苦手な子供がたくさんいます。
困りました・・・・・私は、これが1番困りました。

合格したい。

だから、勉強しなければならない。

でも、ADHDゆえ、集中力が持たない。

塾では、個別で指導してもらっていたのですが、
毎月下さる連絡表には、



「今日は、落ち着きがありませんでした」がズラリ。




ε=('A` )ハァ…

やっぱりな(笑)


仕方ないので、家での学習方法を変えてみることにしました。

そして、試行錯誤の末、

その1・・・・塾の宿題は、何が何でもその日のうちに片付ける。
これは、ADHDの子供が忘れっぽいので、宿題を忘れていくということを防げると同時に、その日に習ってきたことの復習にもなります。最初は、かんしゃくを起こすかもしれませんが、決まった時間に決まったことをしなければならないということの習慣をつけます。
そのときは、お母さんは大変ですが、できるだけ横についてあげてください。小学生なので、塾から子供が帰ってくる時間帯は、夕食の支度をしていると方が多いかもしれません。それなら、夕食の後でもいいのですから。


その2・・・・特に算数。すぐ結果を知りたい特性もあるので、1問ごとに答え合わせをしてあげましょう。でなければ、前の問題が正解してるのかどうか、気になって次の問題に集中できません。

その3・・・・勉強にかかる前に、今日はここまでやるということを決めましょう。もちろん、その日の体調などを考慮して、「今日はイケるな」という日は多い目に、反対に「ダメだな」という日は、少なめに。
全然しないよりは、ちょっとはマシという気持ちくらいの余裕を持ってください。

その4・・・・いくら受験をするからと言っても、あくまでも本業は小学校の勉強です。学校で出される宿題にも気をつけてあげてください。子供のクラスにも、塾の宿題が忘れないが学校の宿題はいつも忘れる子がいましたが、いくら心の広いの先生でも、仕舞いにはブチギレてしまいますからね(笑)


その5・・・・常にほめてあげてください。ほめてあげるともっともっとやる気がでます。
また塾内のテストや模擬テストの結果が悪くても、絶対しからないこと!!


その6・・・・入試当日は、ほとんどの学校では午前中に行われます。当日、万全の体調で臨むため、受験勉強は遅くても10時には切り上げてください。早寝早起きの習慣は、今から身につけることは大切です。
特に、追い込みの時期は(6年生の秋ごろから)は、寒くなる季節、
どうか体調には充分気をつけてあげてくださいね。



次に、担任の先生に受験することをいつ話すのか。

これは、難しいですね。
学校によっては、小学校での調査書(いわゆる内申書)が必要な中学もありますので、(大阪ではほとんどの学校は不必要です)これを担任の先生にお願いすることになります。
どーせよその学校に進学するんだから、合格してからでいいじゃん~
というわけにはいきません。

子供の小学校から、受験する子は例年何人いるかによって対応が違うと思われます。公立小学校の先生は、私立中学受験に好意的ではないケースが多いので、あまり早い時期に告げてしまうと、子供につらく当たる先生がいないとは限りませんし、調査書のお願いをしに行ったときに初めて告げるのも、「なんで今まで言ってくれなかったのですか?」とキレられる場合もなくはないのです。
となると、2学期になったくらいの時期がいいのかなぁ・・・・と思います。この時期なら万が一、受験に否定的な先生だったとしても、卒業まで残り少ないし(コラ!)、好意的な先生なら応援してくれますしね。
ただ、今まで子供がここまで無事過ごしてこれたのは、先生のおかげ学校のおかげと讃えることを忘れずに(笑)

あの・・・・・・

いい忘れてたのですが、









いくら合格したからと言っても、合格はゴールではありません。
スタートです。
また、発達障害児に理解があっても、私立中学は成績重視です。
高校へ進学するときに、あまりにもひどい成績なら、コース変更または、別の高校へ行くよう促されるケースもあります。
いわゆる「肩たたき」ですが(苦笑)、ほとんどの学校で行われているようですね。
発達障害の子供が、自己評価を下げてしまうのは言うまでもありません。せっかく頑張って合格したのに、また高校受験・・・・・
なんてことにならないよう、学校選びには、慎重になってください。




6回もかけたくせに、参考にならなかったかもしれませんが
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
受験に関して、質問事項などがあれば、遠慮なく
メールで聞いてください。私でわかる限り、お答えします。



スポンサーサイト

続きを読む
Category: 発達障害児のお受験 Comments (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

