| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2006.11.30 Thu

息子のギモン

1月中旬の受験に向けて、最後の追い込みのゆうゆう。
最近の中学入試は、教科書からだけではなく、特に社会は、国際問題・時事問題、さらにスポーツなど幅広く出題されるとあって、できるだけニュース番組を観るように指導されております。
過去の入試問題を見ると、昨年などはあの『郵政民営化選挙』が主流でございました(笑)

で、今年は何だろ?などとヤマをはっておりますが(ダメだってば)、今年は何と言っても、トリノ五輪、サッカーのドイツWカップ・・・・・

母「今年、トリノで冬のオリンピックが行われましたが、トリノはどこの国でしょう~?」
ゆうゆう「???」



すっかり忘れてしまったようです。
すいぶん前のことなので、無理もありません。私も忘れました(笑)




母「トリノで金メダルを取ったのは、誰でしょう~?」
ゆうゆう「安藤ミキティ」(←間違いです)




モーニング娘。の藤本美貴と勘違いしてる模様。




母「女子フェィギュアスケートで荒川静香が金メダルを取りましたが、彼女が行なった技を答えなさい」
ゆうゆう「イっ・・・イナァ・・・・・イナバ・・・さんっ!」



荒川静香は、B’zのメンバーではありません。



日本歴史分野が得意なゆうゆうも、社会問題となると苦戦しております。しかし、どうにかしないといけないと思っておるらしく、先日ニュースを見ていた彼が、私に質問してきました。


「ねえねえ、最近、何で食べ物関係で事件になっているの?」

食べ物????
例を出して具体的に説明するように言うと、



「サイダー事件でしょ?お食事券に、だんご事件・・・・・」


余計にわからなくなりました┐(´ー`;)┌フッ





しかし、その謎が昨日やっと解けました。




・サイダー事件→インサイダー事件取引

・お食事券→汚職事件

・だんご事件→談合事件



あと入試まで2か月弱・・・・・

この調子で、大丈夫なのでしょうか?



続きを読む
Category: アスペのゆうゆうの話 Comments (0)
2006.11.15 Wed

中学めぐり-その2-

だいぶん前の話だが、先月の最終の日曜、候補にあがっている、も一つの中学のプレテスト&体験授業に行ってきた。しかし2週続きで朝早くから、というのは結構キツい。
しかも、今週も前週に引き続き、G1レース「天皇賞」があるし・・・・(そっちかよ)

実は、私としてはこちらの中学に入学できれば、などと願っている。
なんといっても、駅二つ。中学といえども、やれ参観だの、個人懇談だの、親の用事も多々あるので、30分で行けるというのが非常にありがたい。また、自転車でも行けるような距離なので、ゆうゆうのためにあるような学校なのだよ(笑)
しかし、こちらの中学は、まだ出来て日が浅い。
高等部は、ずいぶん前からあるらしいが、中等部は、来年の春でやっと6年目なのだ。もちろん、中等部から入学した子供で大学への実績は、まだないということであるが、私自身は、ゆうゆうをイジメたヤツらと同じ中学に入れたくないということと、学級の運営もできないバカ担任のせいでつらい日々を二度と経験させたくないという理由で受験するのだから、大学の実績なんて二の次なのである(コラ!)

今回、この学校に訪れるのが3回目であるが、校舎もキ清潔だし、トイレなんて、人が入ると自動的に明かりがつくなど、セキュリティー面でも充実している。
先生や生徒たちの雰囲気もまあまあで、プレテストの結果も

『合格圏内です』

というお返事もいただき、この学校を第一志望にすることになった。

ゆうゆうも、この学校に通いたいという気持ちになったようであるが、この学校は、、、、、、、、























水泳部がないのだ。



じゃあ、校長先生にお願いして、水泳部を作ればいいじゃないか、と思っていても、
















プール自体がないのだから、どうしようもない。






しかし、不幸中に幸いか、この学校から駅1つ向こうに、現在通っているスイミングスクールがあるので、引き続きここへ通えばいいじゃないかという結論に達し、この問題はいとも簡単に解決した。


昨日、修学旅行から戻ってきたゆうゆう。
夜に、部屋でまくら投げをして先生に叱られたらしいが、それ以外たいした問題も起こさないで無事帰宅してきた。
いっぱい、思い出を作って・・・・・・

さあ、あと2ヶ月。
最後の追い上げである。


続きを読む
Category: アスペのゆうゆうの話 Comments (0)

