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2009.02.14 Sat

中学生活 for 発達障害児 その1

ここのところ、発達障害児を持つ数人の友達から
「最近、うちの子が不登校になっちゃって・・・・・・・」
とメールや電話がありました。
共通することは、みんな中学生であるということ。

私自身、ずっと思っていたことなのですが、
小学生の発達障害児の対応については、
ネット、書籍など、情報はこれでもかというほどあふれているのですが、
中学生になると途端に発達障害児についての情報が
減るように思います。
なぜなのでしょうね?



実は、中学生になった発達障害児の扱いが、1番難しいんですね。


じっと座っておれない。
わけもなく、走り回る。
友達と仲良く遊べない。
集中できない。
当時、こういう子供たちを、親のしつけのせいだと言われ続けられてましたが、
1990年代にアメリカで、この子供たちは、しつけのせいじゃなく、
脳のなんらかの障害のせいで起こっているものなのだと発表され、
その後日本でも実証されたり、マスコミで取り上げられるようになって
教育現場でも、ADHDって何?
広汎性発達障害って?
アスペって?
そんな先生も少なくなりましたが、
悲しいことに中学や高校では、まだ知られてないことが多いようです。
それゆえ、発達障害の子供たちは、
小学校では、それなりに過ごせてたのに中学生になると、
途端に過しにくい場所になってしまうんですね。

当たり前ですが、中学になると
科目ごとに担当教師が変わります。
ある1人の先生が、発達障害について理解があっても、
別の先生は、全く知識がない。
発達障害という言葉さえ、聞いたことがない。
そんな先生に担当された発達障害の子供は、変人扱いされ、
次第にそんな空気がクラス中に流れ、
変人扱いされた子供は、浮いた存在になってしまいかねないんです。
もちろん、発達障害についてあちこちで報道されてる時代ですから
自ら勉強して、生徒第一に考えておられる先生も
たくさんいらっしゃいます。

例えば、クラスメートにからかわれて、そのことを先生に訴えても
「ほっとけば、いいんだよ。」などと、全く取り合ってくれない。
そのうち、だんだんエスカレートして、いじめに発展し、
仕舞いには、学校へ行けなくなる。
中学生にもなると、イジメ側の子供も悪知恵が働くので、
放課後などの先生の目の届かない時間帯に、いじめることをします。
イジメを受けてる子供は、イジメを受けていることを恥ずかしいことと感じて、
誰にも相談できず、たった一人の殻に閉じこもる。
ちょうど反抗期を迎える時期なので、
親が聞いても、「ッるせんだよぉ~~!」・・・・・
こっちとしては、もう何がなんだかわかりません。
親が学校側に相談しても、
「いや、別に・・・・・・・・ちょっとからかわれてるくらいですかねぇ」
などの返事が返ってきます。
こちら側と学校側の温度差が違うんです。

小さいうちに芽をつむ。

なぜ学校は、これができないのでしょうか?
深刻な問題になったときに、
「こりゃあ大変~~」などとあわてるのでしょうか?
問題が起こって1番傷つくのは、その子供なんです!
起こってからじゃ、遅いんです!


全国の先生、このことがおわかりですか?



今、学校に不信感を持っておられる方がいらしたら、
一度、その先生にこのように聞いてみてください。







学校は、誰のためにあると思いますか?






と。



(続く)


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2009.01.21 Wed

やっとできたが。

少し前の話で恐縮だが、
新学期早々、大変なことがわかった・・・・・・・


実は、ゆうゆうのヤツ、










冬休みの宿題の



英語リーダー、英語グラマー、幾何、国語が提出されてないことが。



ゆうゆうの名誉(?)のために先に言っておくが、
提出「しなかった」と言うより、
多すぎたため、提出「できなかった」というのが、正解である。






確かに、親の私から見ても、すべての科目が
ハンパねぇ~量だったように思う。
特に、代数が。。。。。。
ルートなんちゃら、とか、2次方程式とか、
余裕で200問以上、しかもひたすら計算問題である。
おまけに、先生手作りのプリントだし。



こりゃあ飽きるわな(おい、そっちかよッ!)

しかし、あの代数ジジイ、、、、(笑)

いやもとい、

代数のM先生、相変わらずバカである(失言、ごめん)
冬休みって、たった2週間なんだぜ。
しかも、他に英語社会理科国語だってあるんだぜ~
数学だけじゃないんだぜ~

しかし、社会、代数、理科だけは提出されたようなので、
なぜ、提出したのか、
なぜ提出されてなかったかの理由を聞いたら、


「代数」提出理由・・・・・・プリントの表に大きな字で、
終業式に提出しない場合、宿題点は半減するって書いてあったから。

「社会」提出理由・・・・・単に社会が好きなので、すぐできたから。

「理科」提出理由・・・・・理科の先生が怖い。というより、出さない場合、職員室に呼び出され、延々とお説教が続くことも考えられるから。ハンパじゃないお説教らしい(笑)

じゃあ、提出しなかった理由。

「英語」不提出理由・・・・英語の先生は、結構融通が聞くし、英語の点数は比較的よい方なので、少々宿題点を引かれてもそんなに影響はないと思ったから。

「幾何」不提出理由・・・・・ゆうゆうたちとは1番トシが近く、「答えを写さず、自分でやろうと思ったので少し時間がかかりますが、必ず提出しますから、もう少し時間をください」と泣きを入れれば、どうにかなると思ったから。

「国語」不提出理由・・・・担任の先生の教科なので、「あとで出しますから」とすがろうと思った。



あっ、そうですか。

「クラスのみんなも、全教科を提出できた子は、3人しかいなかったよ」

ま、あの量じゃ無理はない。

遅れてもいいから、自分で頑張って1日も早く提出するように言った。


その数日後、違う理由で担任の先生に連絡することがあったので、
その時ついでに、
「すいません~~~~~国語が、まだ提出できてないみたいで・・・・・
まぁ、1月末までに提出したらいいって先生がおっしゃってくれたから
本人も、頑張ってます。
やっぱり、○○先生って心が広いよねぇ~って言ってたとこですわ。」



「ん?そんなこと、言いましたっけ?あの・・・・・・
たぶん、来週までって言ったような。。。。。。(苦笑)」




ゆうゆうのやろうぉぉぉぉー~~~~~~!
「末」の部分しか、合ってないじゃねぇーかよ。


新年早々、恥かきました(泣)

まさに、口は災いの元。


「あはは・・・・・・じゃあ、1月末まで、でいいです」と言ってくれたが、



先生も、そんないい加減でいいのかよッ!(笑)



で、幾何も英語も何とか完成し、
最後の砦の国語もやっとゆうべできた(遅すぎ)



しかし、











さっき、ゆうゆうの部屋に行ったら、

国語のワーク、机にさみしく置きっぱなしになっていた(号泣)

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2008.09.11 Thu

怒りをどこに?

先日、少しイヤなことがあったので、
今日は、そのことについて書くことにする(少しエラソー)

ゆうゆうが、泣きべそをかきなから学校から帰宅してきた。
理由を聞いたが、
「別に・・・・・」と言うばかりである。
反抗期を向かえた彼にとっては、親である私に
ああだこうだと説明するのが面倒なのだろう。
まっ、いいか・・・とお昼を出したら、ペロっとたいらげ、
少しずつ話し出した(そっちだったのかよッ)

その日、いつも仲良くしている友達と遊ぶ約束をしていたらしのが
当日の朝になって、
「今日、どこかに行くから遊べない」と言われ、
「そうか。。。。じゃあ仕方ないな」と思っていたところ、
別の子供を遊ぶ約束をしているのを偶然聞いてしまったらしい。
そこでゆうゆうも、ほっとけばいいものを帰りに
「何でウソつくねん?!」と問いただして、とうとうケンカに
発展してしまったらしいのだ。

小学生の低学年ならいざ知らず、もう中学2年生なのだから
ケンカの一つ二つするものである。
誰の仲裁もなく、解決する方法を見つけるのもいい勉強。
そう思って、「そうか・・・・・つらかったね」と共感するふりをし(笑)
一緒に、昼ドラを見ていたところ、
ゆうゆうの携帯に、着信があったことに気づいた。
さっきのケンカした子の携帯からだった。

ゆうゆうは、「さっきは、ごめんな」という謝りの電話だと思い、
リダイヤルしてみたら、
なんと突然相手のオヤジが出てきたらしく、
私に代わってくれと言う。

しかし、いきなり、

「あのねっ、さっきケンカしたみたいやけど、今後のこともあるので、
こっちの言い分ばかり言うと勝手と思われるから、
ゆうゆうくんの言い分もそっちで聞いてくれますか?
それで、一度ゆうゆうくんのお母さんとお父さんと一緒に
話し合いをしたいと思ってますねんけど・・・・・・」



はぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー?!

である。
しかし、全く意味不明であるが、
少し興奮気味であることだけは、わかった。

あぁーーーーゆうゆうのことだから、さっきケンカしたときに
捨てゼリフに
「アホッ!!」とか「ボケぇぇぇッーーーーーー!」とか言って
蹴りの一つくらい入れたのかもしれない。
あれほど、暴力はダメだと言ってるのに・・・・・(-_-;)

「一体何があったのですか?」と聞くと
「いえ、電話で話すことじゃないですから」
と返事された。

子供のオヤジが、相手の親に電話してくるなんて
しかも、電話では言えないなんて、
私の知らないよっぽどのことがあったのだろうか・・・
ますます心配になってきたのだが、
何度事情を聞いても、息子さんに聞いてくれの一点張りだったので
「じゃあ、ゆうゆうに聞いてみます」と返事し、
とりあえず、ここは電話を切った。
その後、ゆうゆうに事情を聞いたが、新たな事実は出てこなかったで、
相手の言うとおり、話し合いに応じたほうがいいのだろうか、とも考えたが
何度も言うように、子供の同士のケンカの可能性が強かったので
ここで親が出て行ったのなら、
仲直りできるものも、できなくなるのはわかりきっているので、
申し訳ないが、学校の担任の先生に間に入ってもらうことにした。
学校の先生って、本当に大変である(おまえが言うなッ)

すぐさま、担任の先生に連絡を取り、事情を説明すると
「実は私も、Sallyさんちへ電話しようかどうか迷っていたところでした・・・・・」と
言うではないか。
何何?と話を聞いてみると、
タイムリーなことに先ほど、相手の母親から電話で相談があって、その内容を簡単に言うと、こうである。

①  帰り際に、ゆううゆうが相手の子供の腕を強くつかんだため、少し傷を負わされた。(聞くところによると、擦り傷程度)

②  ゆうゆうに、自転車のタイヤを蹴られ、顔にビンタもくらった。

③  ゆうゆうが相手の子の家に遊びに来たとき、「これで、飼っているイヌを撃て!」と空気銃を渡した。

そんな内容の電話をもらい、相談を受けたと言うのだ。


顔にビンタだとぉぉぉーーーーーーーーーー?!

空気銃だとぉぉぉぉーーーーーーーーーー?!


おかしい・・・・・・いや、腕を強くつかんだというのは、ありえるかもしれない。
確かにゆうゆうは、以前はよく手を出していた。、
しかし、最近、暴言こそ吐くが、(これもダメだって)
手を出しても何の解決にもならないということはわかっているはずだし、
空気銃なんていう凶器も、買い与えた覚えもないし、持っていないはず。
『うちの子に限って』ではないが、信じがたい内容もあったので
もう一度、ゆうゆうに確かめてみたが、
顔に、ビンタなんてしてないし、ましてや空気銃なんて持っていないのに
「そんなもん、あげれるはずはずないじゃないかよッ!?」と言った。


だよねぇ・・・・・・

しかし、、、、、、、、







「オレ、腕を強くつかんだから、もしかして少しケガさせたかもしれない」
「オレ、自転車のタイヤは蹴った気がする・・・・でも、





弱くだよ、弱く!!」



ははは。
半分は、真実なのね(涙)








担任の先生は、自分は客観的に判断ができる立場なので、
明日にでもさっそく、双方に聞いてそのうえ、また連絡するということだった。




  

そして翌日、学校から電話があった。







まず、何の釈明もなく逃げようとしたので、ゆうゆうは
「待てやぁぁぁーーーー!!」と相手の子供の腕を強く掴んだ。
その結果、少しひっかき傷ができた。
これについては、謝罪した。

次に、ゆうゆうが自転車のタイヤを蹴ってしまった。
しかし、これによって、相手の子が転ぶなどということはなかったので
これも謝罪。

しかし・・・・・・
顔を殴ったという事実は、なかった。
これは、相手の子も認めた。

最後に、空気銃を渡したということであるが、
やはり、これも誤報で、おもちゃのピストルを渡したらしかった。
空気銃とおもちゃのピストルじゃあ、エラい違いだ。
だが、おもちゃと言っても、人や生き物に当たると危険である。
この点は十分注意しなければ、ならない。

これでイヌを撃てなどとゆうゆうに命令されたと相手の子供は言ったが
ゆうゆうは、「これ、要る?」と言ったくらいで、
「うん、じゃあ、イヌでも撃つか?」と相手の子も返事し、
お互いに
「ホンマにやったら、アカンがな!!あっはっはっ~~~~~!」
と笑ってすごしたので、
てっきりゆうゆうは、冗談だという風に思っていたらしい。
私も、その場にいれば、そう思うと思う。

その後、担任の先生はうまく仲裁をしてくれたそうであるが、
「実は・・・・・・」と言いかけた。

今度は、何なのさ?と思いながら聞いていると

「相手の子供さんのオヤジ、いえ、お父さんですが、
PTAの役員でして・・・・・・」

あぁ、そういえば、春の懇談会で、エラソーに能書きをタレてたなぁ(コラ!)

「相手の家には、これから電話するんですけどね、
モンスター何とかとまでは言えませんが(←ってゆーとるがな)
いや、あの、まぁお父さんという存在は、あまり子供の友達とも接触がなくて
・・・・・あのぉ、まぁ~~だから、いつも心配で、ちょっとしたことでも
すぐに大げさになっちゃってねぇ・・・・・・・
で・・・・・」


はいはい、言おうとしていらしゃることはわかりますよ、

センセっ!!







確かに、ちょっとにせよ、ケガさせたことは悪いっすよ。








でもね、でもね、




自身満々に、顔を殴ってもないのに、殴ったなんて言われて、

おもちゃと空気銃だと言われて、



ゆうゆうの濡れ衣は、一体どうなるねんッ!!!




もしかして、「退学かよ・・・・」と思って心配で、








昼寝できなかったアタシは、一体どうなるんでしょう~~~(そっちかよ)






この怒りは、どこにぶつけたらいいのか、

教えてください、ねえ、先生!!(笑)


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2008.07.15 Tue

発達障害児のお母さんへ-その2-

下記に書いてあることは、以前私が開設していたHPから転載しました。
当時、本を読んだり、講演会で勉強したことを参考にして、
私が独自でやっていたことです。もちろん、これらがすべてではありません。
少し手直しをしましたが、どうかご参考までに・・・・


①スキンシップ

毎日抱きしめてあげる。
「あなたが生まれてきてとても幸せ」と頭をさすりながら言うとなお可(笑)。
それだけで、子供はお母さんだけは自分の味方なんだと安心できます。
私達大人でも、誰かに優しくなでてもらうと気分よくなるのと同じです。


②繰り返し言う。

人一倍好奇心旺盛なので、たとえば、買い物などに行くと
いろいろ眼に入ってくるものに弱く、つい興味のある方向へフラフラ行っちゃいます(^^;
なのでこんな場面のときは、毎度毎度、必ずスーパーの入り口で
「必ず、お菓子売り場で待っててねッ!」などと約束させましょう。

彼らは、その時その時「だけ」しか生きれないので、
結構面倒ですが、繰り返し繰り返し言い聞かせましょう。
注意してるときは理解してくれるんだろうけど
お菓子売り場に着くと途端に忘れちゃいますから・・・
そういうもんです、ADHDの子供って。
ADHDの子供は過去の記憶をインプットするのが苦手なんです。

また、このご時勢、怖い事件が頻繁に起こっています。
知らない人には、声をかけられてもついていかないよう、
日頃から、話すようにしましょう。
また、もしこんなケースに遭遇した場合、大きな声を出すなどの
対処の仕方も教えておくといいですね。



③言葉の暴力をやめる。

頭でわかっていても、私たちは人間なので、つい、
「あんたは何回言ったらわかるの!」「ばか!」
「あなたなんて大嫌い!」「あんたはうちの子じゃない!」
などひどい言葉を言ってしまうことがありますが、
子供の存在を否定するような言葉は、絶対、やめてください。
発達障害児の子供たちは、そうでなくても、
学校で先生や友達に言われていることが多く、
大好きなお母さんにまで言われちゃうと、
ますます自分のことが、嫌いになっちゃいます。
二次障害につながるケースもあるので、どうかご注意を!


④ほめて、ほめて、ほめまくる

日本人は、誰かをほめることは結構苦手です。
なのに、ほめてもらうことはとても好きな人種です。
同じように、子供たちも認めてもらってほめられたいはず。
叱ってやる気を出さそうなんて、発達障害児の子供には全く逆作用です。
それより、何か些細なことでもできたときは、
しっかり褒めてあげてください。
できることをいっぱい体験させてあげてくださいね。



⑤できなくても、叱らない

何かができないのなら、できるように工夫してあげましょう。
絶対、叱らないでください。
叱っても、できないものは、できないのですから(笑)
例えば、時間割ができない。
もしかして、持っていくものが多すぎてわからないのかもしれません。
なら、国語や算数セットなどファイルなどにひとまとめにしてあげましょう。
こうすれば、国語セットの中に教科書・ノート・漢字ドリル・漢字ノートを入れれば
ひとつのグループになりますよね。
算数も理科も社会も同じようにすれば、
数が少なくなって時間割をあわすのがそんな負担になりませんよね。
忘れ物だって、少なくなります。
忘れ物が少なくなる・・・・
コレって、発達障害の子供にとってすごいことなので
しっかり褒めてあげてください!
発達障害の子供はきっと、自分のことがもっと好きになるはずです。


⑤他の子供(同学年)と比較しない。
子供が小さい頃、○○ちゃんはもう歩けるのに、何でうちの子は歩けないのだろう?
そんな経験ありませんか?
でも、いつの間にか、自分の子供も歩けるようになりましたよね。
ADHDの子供たちも、発達が他の子供より遅れているものの
毎日少しずつ成長してるものです。
それより、ゆっくり子育てを堪能しましょう。


⑥疲れた時は休憩をとる

「早くしなさい」
「忘れ物は、ないのッ?!」
「宿題は、もう終わったのッ?!」
毎日毎日、こんなこと言われる子供も疲れますが、
言う側のこっちは、その2倍疲れます(笑)

また、個人懇談に行ったら、
やれ忘れ物が多いだの、やれトラブルを起こすだの、字が汚いだの、
そりゃあ、これだけよく言ってくれるわねッ!とツッコミを入れたくもなります。
その上、毎日毎日学校から、電話がかかってくると
普通の神経なら、おかしくなります。

そんな時は、最低限の家事だけをし、思い切って休憩しましょう。
さぼりましょう。

子供を実家に預け、ダンナ様とデートするのもよし。
仲のいいお友達とランチするのもよし。
好きなアーティストのコンサートに行くのもよし。
自分為だけに(ココ大事)時間を使いましょう~。
「親が肩の力を抜くと楽になる。親が楽になると、子供はもっと楽になる」のです。          
 


発達障害の子供をかかえて、
毎日どうしたら、いいのかしら?と困っているお母さんの
少しでもお役に立てれば嬉しく思います。


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2008.07.08 Tue

発達障害児のお母さんへ-その1-

先日、こんなメールをいただきました。

「お友達の子供さんがADHDで、
自身(メールをいただいた本人)も何かしてあげたいのですが、
何をしてあげたらいいかわかりません」

という内容でした。

メールを読み、少しでもお友達のためにという彼女の優しい気持ち、
同じ発達障害児を持つ母親として心底嬉しく思いました。
うちの息子・ゆうゆうが発達障害だと診断されたのは、約10年前。
当時は、「発達障害」の言葉を知ってる教育関係者なんて少なかったので、
幼稚園や小学校の先生に説明するのも、ひと苦労でした。
学校関係者でもそんな状態だったので、ましてや同級生の親御さんなんて
ADHDの息子に対し、まるで何か悪い病気を持っているかのように、
「ゆうゆうくん(うちの息子)と一緒に遊んだら、ダメ」なんて言われて、
本当につらい思いをしたことを、今更ながら思い出しました。

ADHDはどんな障害なのか、発達障害って何なのか、
もうすでにご存知の方も多いので、あえてここでは説明しませんが、
一言にADHDと言っても、
ADHD児が百人いれば、百通りの症状があるので
従って一人一人に対して、その子供に適した療育が必要になるわけです。

私も少しでも何かのお役に立ちたかったのですが、
大した答えにならず、せっかくメールをいただいた方へ、
本当に申し訳ないと思いました。
それで、周りに発達障害児のお母さんがいて、何かしてあげれないかという方へ
エラソーですが(笑)、私からちょっと言わせてくださいね。

************************

ADHDの子供さんを理解してあげてください。

わかってあげてください。

心ない周りの人から、守ってあげてください。

*************************


これだけで、私たち発達障害児の親は、救われます。
元気になります。
子供を育てていけます。




最後に、発達障害児を持っているお母さんへ・・・・・



朝が来ない夜は、ない





今はつらいけれど、いつか絶対、報われる日が来ます。







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